Topics トピックス

2025年2月度テレビCM放送回数ランキング発表 ~医薬・住居・求人関連CMが上位に、順位も大きく変動~

2025-03-26

Press Release

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2025年2月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。

■2025年2月度 商品別テレビCM放送回数ランキング

2025年2月度の商品別ランキングは、1位に龍角散「龍角散ののどすっきりタブレット」、2位にニトリ「ニトリ」がそれに続きました。リクルートホールディングスのCMが多岐にわたり上位にランクインし、特にカーセンサーやスーモといったサービスが顕著な露出を見せています。

医薬品関連のCMも注目され、アリナミンEXプラス、バンテリンコーワ、アレジオン20などが上位を占めています。興和のバンテリンコーワサポーター腰椎コルセットは前月から大きく順位を上げ、キューピーコーワゴールドのプレミアムも新規ランクインしました。また、サントリー生ビールも新たにランクインし、市場への積極的なアプローチが窺えます。人材関連では求人ボックスやバイトルアプリが上位に顔を出し、住まい関連のスーモカウンターも高い露出を見せています。全体として、医薬品、人材、住まい関連のCMが特に目立ち、ランキングの変動も大きいことから、市場の動きに合わせた迅速な広告展開がなされていることが伺えます。

 

■2025年2月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

東京・大阪の両エリアで龍角散ののどすっきりタブレットが上位にランクインし、特に高い露出が見られました。また、ニトリのCMも両エリアで共通して上位に入り、広範囲での広告展開がうかがえます。医薬品関連のCMも多く、エスエス製薬やアリナミン製薬などが目立ちました大阪ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCMが上位に入り、地域特性を反映した結果となりました。全体的に、健康や生活、地域性を意識したCMが上位を占める傾向が見られます。

 

■調査概要

【調査期間】2025月2月1日~2月28日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

■「テレビCMメタデータ」 で提供可能な情報

・放映開始時間/終了時間
・テレビ局
・スポンサー名
・ブランド名
・製品名/CM名
・曲名/アーティスト名
・出演者

など

■お問い合わせ

本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)

 

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >

2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

 

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 広報担当