SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2023年の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたのでお知らせいたします。
■2023年 テレビCM放送回数ランキング
2023年、最も多く流れたCM素材は、興和「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」大腸検索 妻篇15秒でした。上位陣は製薬会社や保険会社などの長寿CMが並ぶ中、ソフトバンク「Y!mobile」ソロキャンプ テント前篇15秒が6月から10月の頭にかけてオンエアされ5位にランクインしました。定期的にCMを更新しているソフトバンクですが、約4ヶ月という比較的長めなオンエア期間がこの順位につながりました。2023年10月に始まったインボイス制度と電子帳簿保存法に合わせてオンエアされた6位のラクス「楽楽精算」審判(電子帳簿保存法)篇15秒と、12位のラクス「楽楽明細」審判(インボイス制度)篇15秒は2023年ならではのCMとなっております。
■2023年 エリア別テレビCM放送回数ランキング
エリア別ランキングも全国ランキング同様、長寿CMが上位を占める中、各地域の個性的なローカルCMもランクインしました。
■出演者別ランキング
■2023年 出演者別ランキング
2023年の出演者別ランキングでは、芦田愛菜さんが1位という結果となり、ソフトバンク「Y!mobile」のバカボン一家(芦田愛菜さん、出川哲朗さん、小池栄子さん)は、揃ってランクインしました。また、ラクス「楽楽精算」に出演している滝藤賢一さん、横澤夏子さんも大量出稿に後押しされランクインしました。
■調査概要
【調査期間】2023月1月1日~12月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
■お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
SMN株式会社 広報担当 松本