2022-09-13
Press Release
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジ(本社:東京都品川区、代表取締役:安藤 尚隆)は、2022年8月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
■2022年8月度の概要
2022年8月度の商品別ランキングは、1位DMM.com「DMMブックス」、2位Indeed Japan「Indeed」、3位チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド「スーパー自動車保険」となりました。
DMM.com「DMMブックス」は、初登場で1位となりました。DMMブックスはDMM.comが展開する電子書籍サービス。電子書籍は、コロナ禍で需要が高まったサービスの一つであり、電子書籍サービス各社は会員獲得のための施策を打ち出しております。今回のDMMブックスは、新規会員獲得の施策として、新規会員限定で70%オフになるクーポン配布のキャンペーンを行っており、本CM内で訴求しています。
今回のランキングで注目すべきは興和です。先月の7月より大幅に順位を上げ、3つの商品がランクインしました。該当する商品は、8位「キューピーコーワαドリンク/キューピーコーワαゼロドリンク」(7月度1115位)、18位「キューピーコーワ コンドロイザーα」(7月度2021位)、19位「バンテリンコーワパットEX」(7月度1736位)と、今夏の猛暑により疲れた人々を労わる商品になりました。
■2022年8月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
8月度のエリア別ランキングは、DMM.com「DMMブックス」とIndeed Japan「Indeed」が目立ちました。この2商品は、商品別ランキングの1位と2位になっておりますが、エリア別ランキングでも5都市にランクインする結果となり、8月度は全国でこの2商品の存在が目立ちました。
■調査概要
【調査期間】2022月8月1日~8月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
■お問い合わせ
本ランキングに関するお問い合わせは、下記サイト内の問い合わせフォームより受け付けております。
・サイト:https://www.zeta-bridge.com/
■株式会社ゼータ・ブリッジ < https://www.zeta-bridge.com/ >
2001年10月に設立。要素技術の積み上げではなく、「目、耳など五感から得た情報を人間の脳がいかに処理し、そして感じているか?」を原点とした様々なアルゴリズムを独自に開発しています。人間の感性を超える認識テクノロジーでお客様の課題を解決いたします。テレビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。
■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ広告配信サービス「TVBridge」を新たに提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
SMN株式会社 広報担当