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【お知らせ】 <「VALIS-Cockpit」活用事例>根拠をもったセグメント設定で年間LTVが2倍に~外部データ分析から精確な対策を打つ施策~

2020-02-03

Information

SMN株式会社(以下SMN)とソネット・メディア・トレーディング株式会社(以下SMT)は、この度、インターネットでゴルフのワンストップ・サービスを展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)において、DSP(*1)「Logicad」の広告配信と、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」(*2)のデータを活用した分析と新規顧客獲得施策を実施しました。

現在、様々な企業がデジタルマーケティング施策において、既存顧客以外の獲得を課題とされているなか、以下の効果がありました。

【サマリー】

◇概要

・導入企業:株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

・広告配信と分析:SMN株式会社、ソネット・メディア・トレーディング株式会社

・広告配信方法:DSP「Logicad」による広告配信

・分析方法:マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」 によるAI分析

・期間:2019年3月~2019年10月

・訴求内容:ECショップにおける商品購入の促進

・目的 :データを活用した広告配信とAI分析により高いLTVが見込める新規顧客を獲得する

・課題:自社データ(1St Party Data)に頼らない新規顧客獲得セグメントの作成

◇取り組み

広告配信(DSP「Logicad」)の結果と、VALIS-Cockpitによる分析内容をもとにした各施策を実施し、PDCAサイクルによる配信の効率化をはかる。目標として、高いLTV(Life Time Value)が見込める新規顧客獲得を実現する

◇効果

・「VALIS-Cockpit」を活用し、新規顧客獲得のための有効なセグメントを発見

・新規顧客の年間LTVが平均の2倍に向上

今回の実施内容をはじめ、効果をまとめた事例を下記URLにてダウンロードが可能です。

SMNとSMTは、今後も多様化する広告配信の要望に対し、提供する各サービスやソリューションを通じて積極的にサポートしていくことで、企業のデジタルマーケティングの最適化を支援します。

以 上

*1  DSP(Demand Side Platform)

広告主の広告効果の最大化を支援する広告配信プラットフォーム。媒体社の広告収益を最大化するためのプラットフォームSSP(Supply Side Platform)とともに、RTB(Real Time Bidding)を通じて、広告枠の売買をリアルタイムに行っています。

*2  「VALIS-Cockpit」

膨大なユーザー行動データを高度な分析と可視化技術により、デジタルマーケティングの一元化・自動化を実現するマーケティングAIプラットフォーム。

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO 概要

本社所在地:東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア8階

設立:2000年5月1日

代表者:代表取締役社長 石坂 信也

資本金:14億5,800万円(2019年9月末現在)

従業員数(連結):1,129名(2019年9月末現在)※臨時従業員含む

事業内容:ゴルフに関する総合サービス/新品中古用品販売、「ゴルフガレージ by GDO」運営、ゴルフ場予約サービス、メディア広告事業、レッスン事業「ゴルフテック by GDO」および「キッズゴルフ」の運営
GDOクラブ会員:413万人(2019年12月末)

URL:https://www.golfdigest.co.jp/

 

SMN株式会社 概要】

所在地:東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー12階

設立:2000年3月21日

代表者:代表取締役社長 石井 隆一

資本金:9億8,670万円(2019年12月末現在)

事業内容:マーケティングテクノロジー事業

上場証券取引所:東京証券取引所第1部(証券コード:6185)

URL:https://www.so-netmedia.jp/

 

【ソネット・メディア・トレーディング株式会社 概要】

所在地:東京都品川区大井1丁目47番1号 NTビル8階

設立:2016年4月1日

資本金等:2億204万円

代表者:代表取締役社長 宮口 文秀

事業内容:マーケティングソリューション事業、メディア支援事業

URL:https://www.so-netmedia.jp/trading/

 

※ 記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

SMN株式会社 経営企画管理部 経営企画課 広報担当