ソネット・メディア・ネットワークス株式会社は、「Logicad テレビCMリアルタイム連動型広告配信」において、テレビCM放映と、放映後のDSP(*1)によるインターネット広告配信(バナー広告)の実証実験を行いました。
本実験では、テレビCM放映直後の広告配信と、テレビCM放映から時間が経過した広告配信を実施し、効果測定を行ったところ以下の傾向がわかりました。
■ 概要
・ 対象CM:電子書籍サイトに関するテレビCM(新規顧客獲得型)
・ 放映期間:2016年1月1日~11日
・ 放映エリア:関東エリア
・ 広告配信方法:DSP「Logicad」によるテレビCM連動型配信(放映後30分間以内)と通常の広告配信(放映後30分間以外)を比較
- 配信地域:関東1都6県
- 配信対象端末:スマートフォン
- 想定ユーザー:自宅内にてテレビを視聴しながら、スマートフォンを閲覧するユーザー
【まとめ】
・テレビCM放映後のインターネット広告配信は、スマートフォンのCTRにおいても、放映後30分以内の配信に高い傾向がみられた。
・また平日、休日のCTR比では、休日に高い傾向がみられた。なかでも、休日日中においては、通常配信との比較でCTRのスコアが2倍以上となった。
・今回の対象は、時間消費型の商材(電子書籍サイト)であることから、比較的時間に余裕がある日曜日に、高く反応したものと考えられる。
テレビCMとインターネット広告配信を連動させる場合、プロモーション商材の対象者のライフスタイル(時間帯)を想定することや、対象者がテレビCMとインターネット広告を併せて視聴する環境(端末など)をイメージすることで、より効果の高いプロモーションを展開することが可能と考えられます。
なお、上記以外の本実験における検証結果(年代別の分析など)を、ホワイトペーパーとして下記URLにてダウンロードが可能です。
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
経営企画部 広報担当