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<レポート>「Logicad ダイナミッククリエイティブ」、不動産(賃貸)向け広告における実証実験 ~人工知能を搭載したレコメンドエンジンによる広告効果~

2016-04-19

Information

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社は、この度「Logicad ダイナミッククリエイティブ」において、DSP(*1)によるインターネット広告配信(バナー広告)に関する実証実験を行いました。

【実証実験 サマリー】

■内容 ダイナミック クリエイティブバナー(以下、DYC)と通常バナーの効果の違いを検証

・対象業種/案件数:不動産(賃貸)/10案件

・期間:2016年2月1日~2月29日

・広告配信方法:通常のバナー広告と、DYCによるリターゲティング配信

・デバイス:PC

・エリア:全国

・バナーサイズ:300×250、728×90(ピクセル)

本実験において広告配信を実施し、効果測定を行ったところ、CTR(クリック率)、CPA(顧客獲得コスト)において、通常のリターゲティング配信と比較して高い効果が見られることがわかりました。

【参考1】 不動産(賃貸)広告のテスト配信結果(※通常バナーを100%とした場合の割合)

また本サービスでは、ユーザー個人が過去に閲覧した商品に加え、「おすすめ商品」を掲載しています。掲載方法は、全ユーザーの閲覧商品ページのログから、人工知能によるレコメンドエンジンにより関連の高い商品をユーザー毎に決定していきます。
閲覧履歴から興味関心が高い複数の広告を自動生成するためのレコメンドエンジンには、自社開発した人工知能「VALIS-Engine」を搭載しています。これにより全ユーザーの商品ページへの閲覧履歴から高精度な分析を可能とし、関連性の高い商品の広告を掲載していくことが特徴です。
さらに本実験では、掲載された「通常バナー」、「閲覧商品」、「おすすめ商品」の3種類におけるCTR(クリック率)についても、以下の結果がわかりました。

【参考2】掲載商品別CTRの比較(※通常バナーを100%とした場合の割合)

【まとめ】

・本検証において、不動産(賃貸)向け広告のダイナミッククリエイティブバナーの効果として、CTR向上、CPA改善が有効である事を確認

・不動産(賃貸)向け広告で掲載される商品は、商品数(物件数)が多くエリアや賃料などで選択の幅が絞られるため、おすすめ商品を選択するレコメンドエンジンとの相性も良く、ダイナミッククリエイティブバナーが強く効果を発揮したものと考察

・今回、検証を行った不動産(賃貸)を始め、EC系、アパレル系、人材系等の業種では、商品数も多くユーザーの好みや条件に個々の差があると考えられ、DYCは強く効果を発揮すると想定

なお、本実験における検証結果(バナーサイズや掲載位置の掲載比較)を、ホワイトペーパーとして下記URLにてダウンロードが可能です。

今後も当社では、本サービスにおける様々な業種業態への適用を拡大するとともに、さらなる広告効果の向上を目指します。

*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム

*2 リターゲティング広告
広告主のサイトに訪問歴のあるユーザーに限定し、再訪を促す広告を配信する手法


「Logicad ダイナミッククリエイティブ」概要

サイトに訪問歴のあるユーザーに対し、閲覧履歴をもとにした興味関心が高い複数の広告クリエイティブを自動的に生成するものです。自動生成をするためのレコメンドエンジンには、自社開発した人工知能「VALIS-Engine」を搭載しています。これにより全ユーザーの商品ページへの閲覧履歴から高精度な分析を可能とし、関連性の高い商品の広告を掲載していくことが特徴です。さらにDSP「Logicad」が提携する広告ネットワークへ、リターゲティング広告(*2)を用いた配信を行うことで、クリックやコンバージョンを促進します。

◆主な特徴

1.高精度なターゲティング技術
閲覧された商品によって、入札額の強弱が調整できます。

2.高度な分析を可能とする独自のレコメンドエンジン
自社開発した人工知能「VALIS-Engine」を搭載した高精度な分析を可能としています。
これにより全てのユーザーの商品ページへの閲覧履歴から関連性の高い商品を決定し、広告掲載をします。

3.広告効果の改善レポート
都度レポートを確認しながら、次のプランを考察する最適なPDCAサイクルを実現します。

4.商品に合わせたバナーサイズとバナーパターンを用意
全5種類のバナーサイズとバナーパターンにより、掲載内容に沿った広告配信が可能です。


ソネット・メディア・ネットワークスクス「Logicad」概要

「Logicad」は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。


ソネット・メディア・ネットワークス株式会社 概要

2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP「Logicad」をはじめとするマーケティングテクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
経営企画部 広報担当