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ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、 Supershipが運営する「Ad Generation」へRTBに対応した広告配信を開始

2015-11-05

Press Release

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:地引 剛史)は、DSP(*1)「Logicad」において、Supership株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:森岡康一)が運営するSSP(*2)「Ad Generation」(略称:アドジェネ)へのRTB(*3)に対応した広告配信を、本日11月5日より開始いたしました。

「Ad Generation」は、スマートフォンメディア向けの広告収益を最大化にすることを目的としたサービスです。スマートフォン向けの様々な広告フォーマット(モバイルバナー、アイコン、インタースティシャル)に対応したJavaScript、SDK(Software Development Kit)を組み込むことで、独自の配信ロジックによる複数のDSPやアドネットワークの広告配信を最適化し、広告収益の最大化が可能となります。

広告出稿企業は、今回の配信開始によって、既に「Logicad」が接続済である他のSSPやアドエクスチェンジ(*4)と合わせ、より広範囲な広告枠に対しRTBによる最適な広告配信を行うことが可能になり、さらなる広告効果の向上が期待できます。


ソネット・メディア・ネットワークス 「Logicad」概要

「Logicad」は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。

■「Logicad」の主な機能

-自動予算管理機能

-入札額管理機能
CPA最適化配信、CPC最適化配信、上限・下限CPM設定配信

-配信種別項目
リターゲティング、類似ユーザ、オーディエンスターゲティング、カスタム

-配信設定項目
エリア指定(県、市、区、町、村指定)、ユーザエージェント指定(OS、ブラウザ、 デバイス指定)、配信曜日指定、時間帯別の配信調整、フリークエンシーコントロール、 配信先カテゴリ指定・排除、配信先サイト排除、キャリア・ISP・接続回線指定

-補助機能
クリエイティブ最適化、設定アドバイザー、リターゲティング設置URL集計

■「Logicad」のRTB接続対応先

-「PubMatic」(共同運営SSP)

-「Google DoubleClick Ad Exchange」

-「OpenX Market Japan」

-「YIELD ONE®」

-「Xrost SSP」

-「Microsoft Advertising Exchange」

-「MicroAd AdFunnel」

-「MicroAd COMPASS」

-「AdStir」

-「BidSwitch」

-「Ad Generation」

*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム

*2 SSP(Supply Side Platform)
広告媒体社の広告収益最大化を支援するためのプラットフォーム

*3 RTB(Real Time Bidding)
1インプレッション毎にリアルタイムで入札が行われる形式

*4 アドエクスチェンジ
特定の広告枠におけるインプレッションを売買するためのプラットフォーム


ソネット・メディア・ネットワークス 概要

2000 年 3 月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティング・テクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP「Logicad」をはじめとするマーケティング・テクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。


Supership 概要

Supershipは、「すべてが相互につながる『よりよい世界』を実現する」という理念のもと、広告事業・インターネットサービス事業・プラットフォーム事業等の事業基盤を活かした新たな価値の提供を目指し、2015年11月1日に株式会社スケールアウト、株式会社nanapi、株式会社ビットセラーの3社が合併した会社です。今後、スマートフォン史上最大規模の顧客接点とデータ利活用により、お客さまのご期待に応える新たなサービスを提供していきます。

本件に関するお問い合わせ先

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
経営企画部 広報担当