Use of social media ソーシャルメディアのご利用について

SMN株式会社(以下「当社」)が公式に運用する日本国内向けソーシャルメディアページ(以下「ソーシャルメディア公式ページ」といいます)をご利用されるにあたり、以下の「ソーシャルメディアポリシー」および「コミュニティガイドライン」をご確認くださいますようお願いいたします。

ソーシャルメディアポリシー

当社は、以下に定める内容を遵守し、ソーシャルメディア公式ページを運用いたします。


ソーシャルメディア公式ページ運用の目的
当社は、より多くの方に当社及び当社のサービスを知っていただくことを目的に、ソーシャルメディアを利用した情報発信を行います。


メディア特性の理解と心構え
当社は、ソーシャルメディアが、個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であること、広く一般に公開されており一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、良識ある参加者として節度ある態度で対話に参加いたします。


ソーシャルメディア公式ページをご利用のお客さまへ
ソーシャルメディア公式ページにおける当社の社員からの情報発信のすべてが、必ずしも当社の正式な発表・見解を表しているものではありません。正式な発表・見解については、当社のウェブサイトおよびプレスリリースをご確認ください。
また、ご利用されるソーシャルメディア公式ページにより、情報の発信方法及び内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

コミュニティガイドライン

当社は、皆様に心地よくコミュニケーションを楽しんでいただけるよう、以下のコミュニティガイドライン(以下「本ガイドライン」)を定めています。 ソーシャルメディア公式ページをご利用の際は、各ソーシャルメディアの利用規約と併せて、本ガイドラインに同意の上ご利用ください。

なお、予告なくソーシャルメディア公式ページの運用終了・削除、本ガイドラインの変更が行われる場合がありますので、予めご了承ください。

免責事項

  1. 当社は、ソーシャルメディア公式ページの内容について、完全性、正確性、確実性、有用性等を保証する責任を負いません。
  2. 当社は、ユーザーにより投稿されたすべてのコンテンツ(コメント、写真、動画など)について一切責任を負いません。
  3. 当社は、ソーシャルメディア公式ページの利用、または利用できなかったことによって生じたユーザーの損害については一切の責任を負いません。
  4. 当社は、ユーザー間もしくはユーザーと第三者間のトラブルによってユーザー又は第三者に生じた損害については一切の責任を負いません。
  5. 当社は、(1)~(4)に掲げたものの他、ソーシャルメディア公式ページに関連する事項によってユーザーまたは第三者が被った損害について一切の責任を負いません。
  6. お寄せいただいた投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもってユーザーは当社に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含む)権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権、著作者人格権等を行使しないことに同意したものとします。
  7. ソーシャルメディア公式ページは、各ソーシャルメディアのシステムによって運用されております。各ソーシャルメディアのシステム運用状況に関しては一切お答えいたしません。
  8. また各ソーシャルメディアならびに第三者から提供されているソフトウェアやアプリの機能、利用方法、技術的なご質問などについても、一切お答えすることができません。


禁止事項
ソーシャルメディア公式ページでの以下のような行為は禁止いたします。
以下のような内容を含む投稿については削除や投稿アカウントのブロックを行う場合がありますことを予めご了承ください。

  1. 当社を含む、他者になりすます行為
  2. 政治活動、選挙活動、宗教活動
  3. 有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為
  4. ソーシャルメディア公式ページを通じて入手した情報の複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為
  5. ソーシャルメディア公式ページの運営を妨げ、あるいは当社を含む第三者に不利益を与えるような行為もしくはそのおそれがある行為
  6. スパム行為
  7. 犯罪行為を目的とする内容、犯罪行為を誘発させる内容
  8. 当社または第三者の著作権、肖像権、知的財産権などを侵害する内容
  9. 第三者の財産、プライバシーなどを侵害する内容
  10. 法律・法令・公序良俗に反する内容
  11. 特定の個人、企業(当社を含む)、国・地域を誹謗中傷する内容
  12. 自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業的内容
  13. 「購入しないほうがいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等の独断的・断定的表現を含む内容
  14. わいせつ、児童ポルノまたは児童虐待にあたる表現などを含む不適切な内容
  15. 各ソーシャルメディアの利用規約に反する内容
  16. その他、以下に該当する表現(類似する表現も含むものとします)が含まれる投稿や、当社がソーシャルメディア公式ページの目的と照らして不適当と判断した内容
    -事実と著しく異なると判断できるもの
    -具体的な事象に基づかないもの
    -必要以上に感情的と判断されるもの
    -差別的表現を含むもの
    -倫理的観点から問題があるもの
    -他のユーザーが不快と感じるおそれがあるもの
    -ソーシャルメディア公式ページの内容と関係がないもの
    -ソーシャルメディア公式ページの秩序が乱れる可能性があると当社が判断したもの
    -ユーザーによる自作自演の可能性があるもの
    -当社または第三者との私信を公開するもの
    -虚偽の内容詐称や誤解を与えるもの
    -本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの
    -各ソーシャルメディアが定める不正行為に該当するもの


基本情報へのアクセスについて

当社は、ユーザーによるソーシャルメディア公式ページへの投稿・投票等またはシェア・いいね!などが完了(※)した時点をもって、ユーザーが本ガイドラインに同意されたものとみなし、 ユーザーが公開している名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リストなど、公開されているユーザー情報(以下「ユーザー情報」といいます)へのソーシャルメディア公式ページからのアクセスを許諾したものとみなします。

※ソーシャルメディア公式ページへの投稿・投票等またはシェア・「いいね」などが完了した時点をもって、当社がソーシャルメディア公式ページに投稿した情報が当該ユーザーのニュースフィード等のページに掲載される状態およびソーシャルメディア公式ページを閲覧する別のユーザーから、 ソーシャルメディア公式ページを経由して当該ユーザーの公開されているユーザー情報へのアクセスが可能な状態となります。


個人情報の取り扱い

当社がユーザーから個人情報を取得する場合は、「個人情報保護の方針」に定めている事項を遵守し、適切に管理いたします。

個人情報保護の方針


準拠法・裁判管轄について

本ガイドラインには日本法が準拠法として適用されます。
また、ソーシャルメディア公式ページに関して生じる紛争については東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


お問い合わせ

ソーシャルメディア公式ページへの「リプライ」や「コメント」、「ダイレクトメッセージ」等を通じた個々のご意見およびご質問への対応は原則行いません。予めご了承ください。
ソーシャルメディア公式ページに関するお問い合わせは以下にお送りいただきますようお願いいたします。

・お問い合わせ先:info@so-netmedia.jp

また、お問い合わせの際は、どの公式アカウントについての内容であるかをお書き添えください。