ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井 隆一)は、DSP(*1)「Logicad」において、株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤 讓、以下ビデオリサーチ)が提供する「VR LINC」(ブイアール リンク)と連携した「テレビ視聴者ターゲティング」の提供を本日2月1日より開始いたします。
「テレビ視聴者ターゲティング」は、「テレビ視聴データ」をもとにユーザーを特定後、人工知能を活用しユーザーを拡張することで、個別の商品やサービスに関心・関連性の高いユーザーへ広告配信によるリーチをはかるものです。
【参考】配信イメージ図
「VR LINC」は、ビデオリサーチが保有する「テレビ視聴データ」を、DMPを通して各種データに連結・統合し、付加価値をつけるデータ統合ソリューションです。「テレビ視聴者ターゲティング」では、テレビを視聴するユーザーに対していくつかのステップ(下記)を経て、DSP「Logicad」による広告配信を行うことで、テレビとの相乗効果をより発揮したキャンペーン展開が可能になります。
当社では、今後「テレビ視聴者ターゲティング」において、企業が保有するデータとの連携を順次展開していくことで、デジタルマーケティングの最適化を支援します。
ソネット・メディア・ネットワークス 「Logicad」概要
「Logicad」は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。
ビデオリサーチ 「VR LINC」概要
テレビ視聴データをはじめとするメディアデータおよびプロフィールデータを、DMPを通して企業が保有する各種データに連結・統合し、付加価値をつけるデータ統合ソリューション。 Video Research Logical Integration for New Communicationの頭文字をとったもので、データ統合機能に特徴があり、意識と行動ログ、オフラインとオンライン、メディア接触と会員情報といった各種データをIDマッチングやデータフュージョン(2種類の異なるデータを融合させること)、推計モデルを用いて統合し、メディアプランニングやWEB広告配信等にご活用いただくことが可能なサービスです。
ビデオリサーチ 「VR CUBIC」概要
近年のメディア環境の変化により生じている、「生活者の多様化」、「各種デバイスの登場によるメディア接触の複雑化」「コンテンツ視聴形態の多様化」のそれぞれに対応するため、シングルソースでテレビ/ネットの接触を機械式で測定するサービスです。
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
経営企画部 広報担当