Topics トピックス

ソネット・メディア・ネットワークス、 「Logicad Video Ads」の提供を開始 ~国内有数のプレミアム媒体への出稿が可能なプログラマティック動画配信~

2018-01-17

Press Release

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井 隆一)は、動画広告配信強化の一環として「Logicad Video Ads」の提供を、本日1月17日より開始いたします。

「Logicad Video Ads」は、DSP(*1)「Logicad」をベースとした動画広告配信メニューです。これまで「Logicad」における広告配信にて培われた、独自のターゲティング技術を活用した動画広告の配信を行います。動画広告のフォーマットについては、記事と記事の間や記事下に配信される「インリード広告」を採用しています。ブラウザー上で画面をスクロールし、ビデオ表示の可視範囲が一定の面積(50%)以上表示された時点で動画が再生(In-View再生)されるため、ユーザーの視聴体験に配慮したものとなっています。

また世界最大級のアウトストリーム広告マーケットプレイスTeads社(仏国)と連携し、豊富なジャンル(ニュース、ビジネス、女性向けなど)を有する国内のプレミアム媒体へリーチが可能なため、広告主の広告効果最適化を実現します。

【参考画像】「Logicad Video Ads」配信イメージ


「Logicad Video Ads」の特徴

  1. ブランド毀損を未然に防ぐブランドセーフティー機能
    国内での実績の高いMomentum社の「Black Swan」を導入しています。「Black Swan」は、独自の機械学習を用いたアルゴリズムにより各コンテンツの内容を解析し、ネガティブなサイトに対する配信を抑制し、ブランド毀損を未然に防ぐことができます。
  2. ビューアブルな自動再生
    各対応端末(PC、スマートフォンなど)において、ユーザーが視認する広告枠の50%以上が表示された際に動画再生を開始します。動画広告の冒頭から視聴することにより、流れに沿ったクリエイティブのメッセージを伝える事が可能です。
  3. 再生開始課金による予算効率化
    ユーザーが動画の再生を開始したタイミングで広告料金が発生するため、広告主の意向に沿った広告予算の管理・運用が可能となります。
  4. スマートフォン向けにも適した視認性の高い対応フォーマット
    スマートフォンにおいても広告枠の50%以上表示された状態で動画再生を開始するフォーマットを採用しています。またデバイス毎の画面サイズに対応したフルスクリーンビュー・タップによるサウンドオン・フルスクリーンモード・モバイルを標準装備しているため、モバイルユーザーの視聴体験にも配慮した設計となっています。
  5. データ利用による多彩なターゲティング配信
    各ユーザーのWEBサイト上における行動履歴の解析を行い、全ユーザーの性別、年代、興味カテゴリを推定して配信する「オーディエンスターゲティング」をはじめ、人工知能「VALIS-Engine」(*2)の高精度な予測技術によるユーザー拡張を行い、適切な消費ステージへのターゲティングを図る「VALIS拡張」など、多彩なターゲティング配信が可能です。

その他、動画広告に必要な数値(再生数、視聴完了数、視聴完了単価)をはじめ、掲載媒体(配信先)を開示した透明性の高いレポーティングを提供します。

当社では、今後「Logicad Video Ads」において、動画SSPの追加やVPAID(Video Player-Ad Interface Definition)対応、オーディエンスデータとの連携などを順次展開していくことで、企業のデジタルマーケティングの最適化を支援します。

以上


「Logicad Video Ads」概要

□サービス名「Logicad Video Ads」(ロジカド ビデオ アド)

□料金体系 CPM課金 ※In-View再生時に課金となります。

□レポート項目
・通常項目:Imp、CPM、Click、CTR、CPC、CV※、CPA※、CVR※、VCV※
※の項目はCVタグ設置時のみ
・動画広告項目:再生数、25%視聴数、50%視聴数、75%視聴数、視聴完了数、視聴完了単価

  • DSP(Demand Side Platform)
    広告主の広告効果の最大化を支援する広告配信プラットフォーム。広告媒体社の広告収益を最大化するためのプラットフォームSSP(Supply Side Platform)とともに、RTB(Real Time Bidding)を通じて、広告枠の売買をリアルタイムに行っています。
  • 「VALIS-Engine」(ヴァリス-エンジン)とは?
    「Logicad」の膨大なログ情報を解析し、様々な課題に対して局面ごとの価値を高精度に測り、答えを導き出すエンジンです。膨大な離散特徴量や連続特徴量を適切に変換活用する独自の機械学習アルゴリズムをベースに、高速・高精度に価値判断を行うことを特徴としています。

ソネット・メディア・ネットワークス 会社概要

2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP「Logicad」をはじめとするマーケティングテクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。


Teads 会社概要

Teadsは2011年にInRead(記事内広告)を開発したアウトストリーム広告のリーディングカンパニーです。国内200以上の優良媒体社様のオンラインサイトにおいてその編集記事内に静止画、動画を問わずリッチでインパクトのある広告を配信いたします。

CGMプラットフォームとは一線を画す、品質の高い掲載面をお約束するとともに、配信規模としても引けを取らない配信スケールを実現しています。

またIn-View課金による透明性はもとより、ユーザーに嫌われない広告、ブランドセーフ、且つフラウド(広告詐欺)のない配信環境をご提供しています。

※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
経営企画部 広報担当