広告を配信したい「広告主」にとって、DSPは広告効果を最大化させるために重要なプラットフォームとなります。
DSPは広告主がターゲットにしたいユーザーに対して、効果的な広告配信を実現しています。広告配信をする際には、複数のDSPが広告枠に対してオークション形式で入札を行い、最適な広告をユーザーに届けます。
また、DSPは広告掲載のための入札や広告の配信だけでなく、広告の配信効果を分析し、よりマッチしたターゲットユーザーを指向するなど、多くの機能を有しています。
広告枠をより高く売りたい「メディア」にとって、SSPは広告枠を最適な価格で売却するためのプラットフォームとなります。
広告主がDSPを通じて広告掲載を希望した際、SSPは希望に合った広告スペースをリアルタイムに提供し、最も収益性の高い広告をユーザーに表示します。
メディアの広告スペースの価値を最大限に引き出し、効率的な収益化を支援するため、
SSPは広告主にとってもターゲットユーザーへの効果的な広告配信ができるプラットフォームとしての重要な役割を果たします。
DMPは、インターネット上に蓄積された様々なデータを一元管理して分析し、広告配信などの最適化を実現するためのプラットフォームです。
DSPはユーザー情報をもとに広告を出稿するかどうか判断するため、できるだけ多くの情報を必要とします。SSPは多くのユーザー情報があることで、DSPから掲示される広告が増えるため収益率が高まります。DMPは、DSP・SSPと多くのデータを連携することで、広告表示の入札効率化、収益最大化を支える役割を果たします。